信州長野、別荘地
1松原湖 別荘地 028
2信州丸子高原グリーンヒル 036
3信州飯綱 別荘地 037
4穂高学者村 073
5 野尻湖グリーンタウン 079
6 鏡湖別荘地 082
7長門町学者村 128
8信州塩嶺高原 別荘地 149
9.白馬みそらの別荘地 153
10.丸山の森 別荘地 190
11・美濃戸高原 別荘地 191
12・信州・長和町 学者村192
13.・ふれあいの郷 別荘地 193
14..美ヶ原高原郷 別荘地 194
15.美し松ハイランド・駒場台別荘地 195
16.白樺湖別荘地 196
17. 女神平別荘地 197
18.安曇野 198
19.穂高 学者村 199
20. 八ヶ岳中央高原 三井の森 200
21.美しの国別荘地 201
22・浅間高原三井の森 別荘地 202
23佐久うぐいすの森 別荘地 203
みそら野別荘地の成り立ち
昭和38年、白馬村から誘致を受けた大阪の帝塚山学院長森礒吉が発起人となり、有志を募って白馬綜合開発株式会社を設立し、白馬岳東麓原野の開発に乗り出しました。
当時の白馬村観光人口は、年間約16万人、白馬岳をはじめとする北アルプスの登山基地として、又、冬季は八方尾根スキー場、飯森スキー場を訪れるスキーヤーの基地として賑わっていたものの、一般の方々が長期に滞在するような状況ではありませんでした。
昭和39年東京オリンピック開会式当日に入社し、爾来40数年余に亘りみそら野別荘地の開発から販売、管理に携わってきた元社長池田光夫の回想により、当時の様子を窺い知ることが出来ます。+
東京オリンピックで日本中が湧きたっていても、ここ白馬では、唯一、美ヶ原のTV中継サテライトから送られてくる画像はザラザラで、時に途切れ、満足に見ることが出来ませんでした。
国道は未舗装で、別荘地の見学バスは、東京から10時間、大阪からは17時間もかかりました。当時大阪にあった本社と電話連絡するにも、電話局に申し込んでから数時間後に漸く繋がり不便な思いを致しました。また、別荘地の開発作業は、まるで山仕事に出るようであり、今では隔世の感を覚えます。
第1次(16万坪)の開発もほぼ形が整い、昭和40年に開村式の運びとなりました。その後、昭和45年に第2次(3万坪)、昭和50年に第3次(8万坪)を分譲し、お蔭さまですべて完売いたしました。
第1次分譲は広い区画でしたが、第2次、第3次分譲は、若い世帯やサラリーマンにも気軽にご購入頂けるよう、小さめの区画設定にしましたので、コンセプト通りの広い年齢層のお客様にご購入いただけました。現在のみそら野別荘地の分譲数は1,300区画です。
開発当時は、別荘地としてのみ販売いたしましたが、長い年月の間には、ペンションが建ち、それに伴い、飲食店等の営業物件が建ち始めました。バブル期には投資物件として人気を博しましたが、その後、生活用住宅として、終の住まいとしてのニーズも増え、近年は、外国人(主として、オーストラリア、欧米諸国の方々)のご購入者も増えております。
このような変遷を経て、現在のみそら野別荘地は、別荘、住宅、営業施設が程よく混在して活性化しております。
東 京から
■長野新幹線-------------------長野駅(特急バス)-------------------白馬
■中央線特急あずさ --------------------------------------------------白馬
松本駅(JR大糸線)
■関越・上越自動車道
---- 長野IC-------R19---県道長野大町線(31号)------白馬
■中央自動車道 →岡谷JCT・長野自動車道 -→安曇野IC----北アルプス ------白馬
パノラマロード
名古屋から
■中央線特急しなの----------------------------------------------------白馬
松本駅(JR大糸線)
中央自動車道 --岡谷JCT・長野自動車道-- 安曇野IC --北アルプス---------白馬
R148 パノラマロード
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