田舎暮らしをログハウスで
家作りストーリー
ログハウスHOME > 施工事例集トップ > 家作りストーリー > フロンティアワールドとの出会い

新しい生活

ページ1 | ページ2 | ページ3 | ページ3

家が完成。希望通りの生活が待っていただろうか?す

間取り集 D063 
建築例 21 田舎暮しを楽しむログハウス

の雰囲気

素晴らしい感動を毎日味わっています

チェーンソーを使って薪を作り冬に備え
る小林さん

イメージ以上の、すばらしい感動を毎日味わっています。諸々感じることは以下の通りです ・・・・・・・・・。

求めていた「LOHAS」(life style of healthy and sustainability);「健康で維持可能な生活」が現実になっていることを実感します

大峡さんが打ち合わせのときに度々仰っていた「帰りたくなる家を作りましょう」というのは、このことなんだなぁ。時々、家族みんなでリビングに寝そべりながら吹き抜けの天井を眺めて、「我が家はいいねぇ!」と叫びます。



新しい生活を始めて気がついたこと

理想の土地に、理想の家を建てるという夢は実現したけど、思い描いていた夢の生活はこれから一生かけて実現していくんだなぁ。

冬でも目の前まで除雪車が入る。確かに自転車で買い物に行ったり、駅まで自転車でいける距離ではありませんが、こちらでは車での移動が主ですから、気になりません。買い物に行くときは、ちょっとしたドライブ気分で気持ちいいですよ。

薪ストーブはいいね!
そのほかに新しい生活を始めて気がついたことは。
 
  •  1山奥でも街から近く、意外と大変じゃないなぁ。
  •  2 以前にも増して自然の移ろいが気になるようにな ったなぁ
  •  3 会話が増えたなぁ。
  •  4 花や木、野菜を育てるようになった。
  •  5 旅行に行かなくても、毎日が非日常なので、旅行に行く頻度が     少なくなった。
      6 近所を散歩するようになった。

      スローライフ=のんびり生活、という式は成り立たないことを実感した。とにかくやることがたくさんあって、忙しい!意外と利便性が良い。インターネットは光、テレビも良く映るし携帯電話も問題なし。

  • 保育園 の仲間たち

    一家 建て方作業風景3 子供
    家の裏庭で  森の子保育の仲間達

    森の子保育園



    子供たち(だけでなく、私たち親も、自然の中で様々なことを経験していること、自然という宝物を糧にすばらしい感性を磨き上げていることなど、この環境でしか得られないことが多々あります。

      また、自然の中で動き回ることによる身体能力の高さはピカイチですね。東京で育った子供たちには無いパワー、俊敏性やバランス能力、持久力を身に付けていっているようです。
      これは「森の子保育園http://www.ultraman.gr.jp/~morinoko/」に通っているせいかも知れません。噂どおりの「暖かい家」。「落ち着く家」です。

    生活の様子

    一家揃って    
      泰智くん春樹くん 玄関からすぐにスキーのスロープ


                                         別なページを見る
    ページ1 | ページ2 | ページ3 | ページ3

     

    フロンティアワールドの家 ラインアップ 

    ハンドカットのログハウスからコンクリートのマンション、一般住宅まで。
    フロンティアワールドの「家」のバリエーション

    ハンドカットのログハウス
    マシンカットのログハウス ポスト&ビーム 別荘
    ハンドカットのログハウス
    マシンカットのログハウス ポスト&ビームのログハウス 2×4工法とログハウス
    山中湖の別荘 ラウンジ 住宅 マンション
    2×4工法 大規模ログハウス 一般住宅

    RC(鉄筋コンクリート)

     

    ページトップへ